12 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

知的家事プロデューサー本間朝子さんの本です。動線を意識して、無駄を排除する家事を実践されています。

この本のいいところは、まず、具体的に写真が多くてわかりやすいところです。私は本を読むことが好きなのですが、文だけより写真やイラスト、漫画がある方が頭に入りやすいなと感じています。人それぞれだとは思いますが、この本はパッと見開いて情報量も多くて読み応えがある、図鑑みたいなタイプです。

そしてもう一ついいところがあります。ワークブックがついているところです。後ろの方に。画期的だと思いました。具体的にどうやったら、家事を減らす仕組みが作れるのか、そのノウハウがあますことなく書かれています。すごいよね。こういう本が増えるとやってみよ〜!っという気持ちになるからいいな、と思います。