メモの魔力

 メモの魔力

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 メモの魔力はとても熱い。

文章に熱が籠っていて、まるで話を聞いているかのように読むことができる。

筆者の前田裕二さんがメモを通して人生を切り開いてきた道のりを

追体験できた。

松任谷由実さんの

やさしさに包まれたならに『目に映る全てのことはメッセージ』という有名なフレーズがあるけれど、前田さんはその通りに生きている人。

全てのことを受け取ってメモに残して生産している。

とてもカッコよくて尊敬する生き方だ。

 

落合陽一さんは今後世界を牛耳るのはクリエイティブクラスの人間で

暗黙知を操る人だと言っていたけど、どうやって暗黙知を操っているのか。

それを明かしてくれたのがこのメモの魔力で、前田裕二さんだと思う。

すごい。

 

箕輪厚介さんはこの本は1500円だけど800万円の価値がある。と話されてた。

それくらい価値がある本だと思う。

 

出会えてよかった。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体と抽象。これを読んでもっと理解を深める。

具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ

具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ

 

 

具体的な世界の様子について。 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 

 たとえ=具体。まとめ=抽象。

たとえる力で人生は変わる

たとえる力で人生は変わる