26 超独学法

面白かったけど、超勉強法と変わらないよ〜!

なんなら超勉強法の方が中身は濃い。

 

「超」勉強法

「超」勉強法

 

 初めてこれ読んだ時、勉強にも方法があることを初めて知った。

だから闇雲に勉強する(教科書を読み散らかしたり・問題集をとき散らかしたり)のではなく、戦略をたてて勉強するようになった。

ここに書かれているように勉強法を工夫することで賢くなれると思ったし、実際賢くなれたと思う。

 

で、超独学法の方は、

たしかにネットを使ったり時代に合わせた勉強法になってはいます。

正直にいうと、超勉強法を読んだ時のように、ワクワクしながら、AI時代に追いつくような新しい勉強法(プログラミングやIT技術について、Ipadを使ったりすること)載っているのかな!と期待したので、そこは違った!

でも、よく考えたら、著者の年代を考えると新しいツール(YouTubeなど)を使って(英語を聞き流すことで)今でも勉強されているのだと、すごいなぁと。

だけど、最先端ではないかな!!

そう言った意味では、オンラインサロンやブログやSNSが今の情報の最先端だなということを実感しました。