7AI VS教科書が読めない子どもたち

1章・2章ではAIに関する知見と予測を知ることができます。また、AIの得意なことなどが書かれていて知らないことが多かったので、面白く読むことが出来ました。

そして、3章を読んで衝撃を受けました。今現在の子どものRSTで測定される基礎読解力についてです。教科書を読めない・理解ができない子どもが一定の割合で存在していること。中学卒業までに基礎読解力を身につけていなければ、高校でも基礎読解力はさほど伸びることなないということ。それらが示すのはAIと共存する社会において子どもたち・私たちが教科書を読み、様々な情報から学ぶことが出来ないのならば明るい未来予想図を描くことは難しいというメッセージです。

私自身何題かRSTの例題で問題文をきちんと読めておらず、間違えてしまうことがありました。筆者が学んだというデカルト方法序説を読み、思考を取り入れていかなければならないと思いました。

 

また、詳しいRSTの情報などについては、詳細に発信しているブログがありましたので、そちらのブログを参考にさせていただきたいと思っています。

 

この本はとても面白かったです。